30代女子がお届けする非正規雇用生活

非正規雇用でも幸せ(*´▽`*)自身の転職活動、ダイエット、グルメ情報などおとどけします。

20年間のデブ人生から脱却を目指す!ぽんたんのプロフィール

f:id:pontan4016:20200209185540j:plain

はじめまして☺

ぽんたんと申します。

デブ人生から脱却を目指しダイエットに励んでいる30代OLです。

身長149㎝

MAX体重62㎏(標準体重:48.8㎏)

標準体重を13.2㎏もオーバーしているおデブさんです。

  • なんでこんなに太ってしまったのか。

  • 今までなぜダイエットをしなかった&続かなかったのか。

  • 20年間もデブ人生を歩んだ私がダイエットを決心した理由。

  • -9㌔のダイエットに成功した方法(2019/11/22現在) などお伝えし行きたいと思います

私が太った理由

私が太り始めたのは小学生の頃からだったと思います。 実は、幼稚園の頃は痩せていました。(あまり記憶にありませんが写真を見返す限り細い)

痩せていた理由は「好き嫌いが激しく小食」だったことです。

ありがたいことに私の母親は『冷凍食品』『スナック菓子』『外食』などあまり利用せず、手作りの栄養バランスの良いご飯を出してくれていました。

そのため、私は小学生に入るまで『母親のご飯』以外はほとんど食べられず、小学1年生の時には「給食が食べられないから学校に行きたくない」と毎日玄関で号泣。

兄に手を引かれながら登校していました。

その状態に『危機感?』を感じた母親が、外食や冷凍食品、お菓子など食事に取入れ私の食べられる物の範囲が広がり、好き嫌いもなくなり『食べる事が大好きな女の子』になりました。

ただ好きになりすぎて止まらなくなり、学校が終わってからのおやつに「焼うどん」や「オムライス」を食べるようになり(もちろん夕食も普通に食べます)どんどんどんどん横へ横へと拡大されていきました。

こうなれば負の連鎖です。

太る=体が重くなる=動きにくくなる=動かなくなる=また太る

これが私の太りだした理由です。

簡単に言えば『食べ過ぎ』『運動不足』です。

初めてのダイエットに挑戦

私が初めてダイエットを行ったのは高校2年生の夏です。

その頃の私は、美容に関する意識が全くなく身だしなみや自分の体形にも全然無関心でした。

しかし同じクラスで仲が良かった友人4名が急にダイエットを始めたことにより、なぜか私もダイエットを始めることとなりました。

当時の私の身長は今と変わらず149㎝。体重59㎏でした。(通信簿確認)

強制的にダイエットにすることになった私は減量のため下記の内容に取り組みました。

  • バイト先(当時は中華料理屋)でバイト後に食べていたまかない中止。

  • 大好きなリプトンをお茶に変更

元の体重が多かったこともあり、1カ月で-3kg減量に成功。

この結果がうれしく、調子に乗った私は夕ご飯を抜きという無謀なダイエット挑戦。

さらに体重が落ちていきダイエットを始めて2カ月で54㎏(-5kg)の減量に成功しました。

ここまではすごく順調で良かったのですが、この後停滞期となり体重が落ちず、苛立ちを感じた私はダイエットから離脱。

夕食も食べる!

まかないも食べる!

リプトンも飲む!

という普通の生活に戻っていき体重もいつの間にか戻ってしましました。

繰り返すダイエットとリバウンドの約14年間と本気ダイエットへ

高校卒業後は大学へ進学。その後就職。26歳の時に転職をし現在は某会社の事務職員として勤務しています。

高校卒業(18歳)から現在(32歳)までの約14年間。私は数えきれないダイエットとリバウンドを繰り返しました。(これについてはまた後日詳しく書かせてもらいます)

たくさん無駄な時間を過ごしました。

たくさん無駄なお金を使いました。

ネットにのっている数多くのダイエット法を試しても結局数キロ痩せてはリバウンドの繰り返し

そのうち60㎏いってなかったいいかな?と自分に激甘になるしまつ。

でもあることをきっかけに私は2019年8月本気のダイエットを決意。

59.5㎏(8月)→53.2㎏(11月)まで減量させてました。

目標にはまだ達していませんがこれからも継続していきます!

私がダイエットブログをはじめようと思った理由

本気ダイエットをするにあたり、私はネットで主に情報を収集しました。

現代社会はとても便利で『ダイエット 方法』と検索するだけで多くのダイエット方法の知識を得ることができます。

しかしそれらの情報はサイトの多くが『短期間で痩せる事』を重視したサイトが多いように感じました。

もしかしたら、私のようにじっくり時間をかけて減量したい人の中にはいるのではないか?

そんな方に私が行ったダイエット方法をお伝えすることができれば少しは参考にしてもらう事が出来役に立てるのではないか。

そのような思いからこのブログを立ち上げました。

文章を書いたり、人に伝えたりという作業は得意な方ではないのですが少しでも見ていただいた方が参考になったと思ってもらえるサイトを作成していけたらと思います。

今後ともよろしくお願い致します。