30代女子がお届けする非正規雇用生活

非正規雇用でも幸せ(*´▽`*)自身の転職活動、ダイエット、グルメ情報などおとどけします。

ぽんたん式ダイエット方法【入門編】~減量するための基礎知識~

こんばんは(´▽`)

30代OLのぽんたんです。

本日のテーマはこちら f:id:pontan4016:20200125140634p:plain

ぽんたん式ダイエット方法【入門編】~減量するための基礎知識~です。

今回は、

『ダイエットを決意しけど何をしていいかわからない。』

『そもそもなんで太ってしまうの』

『どうやったら痩せるの。』

そんな素朴な疑問を解決するために記事を書かせていただきます。 最後までお読みいただければ嬉しいです。

f:id:pontan4016:20200125140645p:plain

肥満になる理由と痩せる理由

皆さんが知りたいことだと思いますの、最初にお伝えします。 f:id:pontan4016:20200125140702p:plain

肥満になるのは、消費カロリーが摂取カロリーより少ない事が原因です。 そのため減量するには、消費カロリーを摂取カロリーより少なくする必要があります。

痩せるための方法

消費カロリーと摂取カロリーについて

f:id:pontan4016:20200125140712p:plain

そもそもカロリーって何?と思っている人もいると思うのでそこからお伝えします。

カロリーとは、食べ物や運動の量をはかることで、エネルギーの単位のことを言います。

そして、消費カロリーは基礎代謝や運動によって使われていくエネルギー。摂取カロリーは食べ物を取り入れた時のエネルギーです。

人間は生きるためにカロリーを摂取し消費していきます。そして消費しきれなかったエネルギーが脂肪として蓄積され肥満の原因となります。

なので言い換えると、

太る ⇒食べた食事の量>運動した量

キープ⇒食べた食事の量=運動した量

痩せる⇒食べた食事の量<運動した量

ということです。

消費カロリーを増やす方法

f:id:pontan4016:20200125140725p:plain

余談ですが、ぽんたんは運動が大の苦手です。体育はいつも2でした。

基本は動くのも嫌いです。友達とのウインドーショッピングも歩き疲れるので好きではありません。

なので、ジムの契約もしましたが2か月程度しか続きませんでした(痩せるためというより、ダイエットのモチベーション維持につながったのでよかったとは思っています)

そのため基礎代謝を上げることに重点を置きました。

基礎代謝とは何?

f:id:pontan4016:20200125140739p:plain

基礎代謝高める方法

f:id:pontan4016:20200125140752p:plain

私が継続できたのはこの6点のみです。 他にも取り組みましたが、基本はめんどくさがり屋なので続きませんでした。

まとめ

f:id:pontan4016:20200125140802p:plain

ダイエット未経験で何から始めたらいいかわからない方。 ぜひお金もかからないので基礎代謝の向上から始めてみてください。